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第71回日本アレルギー学会学術大会

司会・座長および演者の先生方へのご案内

1.司会・座長の先生方へ

担当セッション開始時刻の15分前には次座長席にお着きください。セッションの進行は司会・座長の先生方に一任いたしますが、時間厳守でお願いいたします。

2.演者の先生方へ

【特別プログラム】

該当セッション:
会長企画特別講演、特別講演、会長講演、招請講演、教育講演、シンポジウム、国際交流プログラム、教育セミナー、イブニングプログラム、70周年記念シンポジウム、JSA-JSI Joint Session、臨床研究支援プログラム受賞者による講演、働き方改革推進委員会企画

講演時間、進行につきましては司会の指示に従ってください。

【一般演題(ミニシンポジウム)】

発表時間は、1演題につき発表8分、質疑応答4分です。

【English Session-Oral】

発表時間は、1演題につき発表7分、質疑応答3分です。発表後、セッションごとに最優秀演題をBest Presentation Awardとして表彰します。

【全ての口演について】

  • 口演発表はPCプレゼンテーションとなります。
  • ご発表予定時刻の1時間前までに、USBメモリー、CD-R、もしくはノートパソコン本体をPC受付にお持ちいただき、発表データの登録および動作確認をお済ませください。
  • PC受付はB2F「ホールE」に設置します。
  • PC受付時間
    10月7日(金曜日)7:45~18:00
    10月8日(土曜日)7:45~18:00
    10月9日(日曜日)7:45~14:30

<データ(USBメモリー)を持ち込まれる方へ>

  1. アプリケーションは以下のものをご用意いたします。
    Windows版PowerPoint、Office365
    *Macintoshで発表データを作成される方は、ご自身のパソコンをお持込みください。
  2. 動画や音声をご使用になる場合は、ご自身のPCを使用してください。またPC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
  3. 動画再生ソフトは下記に限定いたします。
    Windows:Media Player  Macintosh:Quick Time Player
  4. スライドサイズは16:9を推奨しております。
  5. フォントは標準搭載されているものをご使用ください。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語:Century、Century Gothic、Times New Roman
  6. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  7. 発表の際は、演台にセットしております操作用キーパッドを使用し、ご自身による操作をお願いいたします。
  8. 発表後のデータは、発表終了後、大会事務局にて責任をもって全て消去いたします。

<ノートパソコンを持ち込まれる方へ>

  1. 運営事務局ではHDMIのケーブルコネクタをご用意いたします。
    一部のノートパソコンでは本体付属のコネクタが必要な場合がありますので、必ず持参してください。
  2. 動画や音声をご使用になる場合は、PC受付にて必ずオペレーターに申し出てください。
  3. 発表データのファイル名は「(演題番号)(演者名)」とし、必ずデスクトップ画面に保存してください。
  4. 予めスクリーンセーバーならびに省電力設定は解除しておいてください。
  5. 本体付属の電源コードを必ずお持ちください。
  6. 不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
  7. 発表後は、発表会場内のPCオペレーター席にてパソコンをお受け取りください。
  8. 一部のPCにはミニACアダプタがございますが、PC動作中は充電されませんので講演中の使用はお控えいただき、本体付属のACアダプタをご使用ください。
  9. COVID-19対策としてご自身のPCお持ち込みではなく、データでの登録を推奨しております。
  10. PowerPointの「発表者ツール」は使用できません。発表用原稿が必要な場合は各自でご準備ください。

【一般演題(ポスター)】

  • ポスターは各日貼り替えとなります。ご発表日の8:30~10:30に、指定の場所に貼付してください。
    機器展示・ポスター会場(B2F「ホールE」)
  • 座長の進行のもとPCプレゼンテーションでの口演発表を行ってください。時間は発表4分、質疑応答2分を目安とします。
  • プレゼンテーションの詳細は前ページ【全ての口演について】をご参照ください。
セッション名 発表日 貼付時間 掲示・閲覧時間 発表時間 撤去時間
P1~P10 10月7日(金曜日) 8:30~10:30 10:30~17:15 13:55~14:45 17:15~18:00
P11~P21 10月8日(土曜日)
P22~P31 10月9日(日曜日) 10:30~15:15 12:55~13:45 15:15~16:00

<ご用意いただくポスターについて>

  • ポスターパネルは右図のサイズでご用意いたします。
  • 演題番号:運営事務局にて用意し、予めパネルボード左上に貼付いたします。
  • 演題名・演者名・所属(横70cm×縦20cm):各自でご用意ください。

*掲示に必要な備品は運営事務局で用意します。
*指定の撤去時間を過ぎても掲示してあるポスターは運営事務局で廃棄処分させていただきます。

3.利益相反(COI)の開示について

筆頭発表者は、スライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、またはポスターの最後に、今回の演題発表に関連するCOI状態を開示してください。
*詳細は、大会ホームページ内「一般演題募集」または「特別プログラム演題登録」ページの「演題発表に関する利益相反(conflict of interest:COI)の開示について」をご参照ください。
*様式(日本語版、英語版)は大会ホームページよりダウンロードできます。

4.倫理的配慮について

下記の内容を、口頭発表の場合は一言述べてください。ポスター発表の場合はポスターに明記してください。

  • 人を対象とする医学系研究について発表される方:
    「人を対象とする生命科学・医学系研究に関する倫理指針」を尊重していること。
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